入園に関して

entrance

Q
園見学やお問い合わせはどこからできますか?
A

各園へお電話いただくか、お申し込みフォームよりご希望の園をご選択いただき、お問い合わせください。サイト経由の場合には、ご希望の園より日程のご連絡をさせていただきます。

Q
開所時間は何時から何時ですか?
A

保育園の開所時間は、7時から18時となっています。
また、18時からは延長保育の時間となります。園ごとに19時まで又は20時まで延長保育を行っています。詳しくは、各園のページをご確認ください。

Q
延長保育を行っていますか
A

園により異なりますが、18時~19時の時間帯、18時~20時の時間帯で実施しています。
詳しくは各園のページをご覧ください。

Q
一時預かりはできますか?
A

当園では一時預かりは実施しておりません。

Q
送り迎えが祖父母などでも大丈夫ですか?
A

入園時に送迎をされる方を登録していただいております。 祖父母の方でも登録していただければ送り迎えは可能です。防犯上等の理由から、未登録の方は対応できかねます。

Q
慣らし保育の期間はどれくらいですか?
A

新しい環境に慣れるには時間がかかるため、10 日~2 週間程を想定しています。お子様の様子を見て保護者様と相談しながら、段階を踏んで徐々に保育時間を延ばしていきます。復帰日、就労日が迫っている場合はご相談ください。

Q
転園した場合、慣らし保育は短縮できますか?
A

新しい環境のため、数日は様子を見させていただき、個々のお子様の状況により対応させていただきます。

Q
給食やおやつはアレルギー対応はしてくれますか?
A

医師の診断に基づいて除去を行っていますので、アレルギーをお持ちのお子様は、医師の診断を受けた上で「生活管理指導票」のご提出をおねがいします。お子様の状況に応じて除去食対応をさせていただきます。

Q
離乳食は園で作ってもらえますか?
A

ご家庭・保育士・栄養士で相談しながら、お子様の月齢や、個々の進み具合に合わせてご用意させていただきます。

Q
園との連絡方法を教えてください。
A

ICTシステム(コドモン)を導入しています。満3歳のお誕生日を迎えるまでは、コドモンアプリで、園とご家庭との様子を共有します。
3歳以降は、少しずつ言葉で話が出来るようになってきますので、お子様との会話を大切にしていただくことなどを目的に、毎日の個別のやりとりはありません。 ご心配なことなどありましたら、個別に対応させていただいております。

Q
写真販売はありますか?
A

コドモンアプリで各クラスの写真を定期的に共有・販売しております。入園後にご購入方法をご案内します。
写真の共有でお子様の様子をお伝えするとともに、保育実践のねらいや年齢によるこども達の発達の姿について、保護者の方にもご理解をいただけるよう掲示も併用して参ります。

Q
園の行事はどんなものがありますか?
A

運動会やクリスマス会など、季節ごとに様々なイベントを開催しております。各園にて異なりますので、詳しくは各園のページをご覧ください。

Q
バギーを置くスペースはありますか。
A

各園の玄関にバギー用のスペースをご用意しております。スペースに限りがありますので、折りたたんでご利用ください。

Q
制服はありますか?
A

制服や園バック等はありません。季節や体調に合わせて、お子様が活動しやすい服装でお越しください。

採用に関して

recruit

Q
面接について教えてください。
A

基本的に対面での面接となりますが、遠隔地にお住まいの場合はオンラインでも実施しております。面接では、当社・当園をご志望いただいた点について詳しくお伺いするとともに、お互いの理解の場となればと考えております。

Q
資格が無いのですが、応募はできますか?
A

正社員の場合は、資格をお持ちの方を優先して採用させていただいております。募集状況にもよりますので、詳しくは各園にお問い合わせください。

Q
男性職員は働いていますか?
A

数名の男性職員の方にもご勤務いただいております。園により在籍状況は異なりますので、詳しくはお問合せください。

Q
子育て中ですが、応募はできますか?
A

様々な勤務形態がありますので、一度ご相談ください。

Q
保育園での仕事が未経験でも応募できますか?
A

保育園でのお仕事が初めての方もご応募いただけます。
保育士の実務経験がない方、少ない方やブランクがある方も、現在活躍しています。最初は心配や不安も多いと思いますが、園の職員がフォローしていきますのでご安心ください。また何かあれば保育事業本部でも対応させていただきます。

Q
園の見学はできますか?
A

採用説明会は保育園などでも行っておりますので、園内を見学することが可能です。できるだけ園の雰囲気やこどもたちの様子、保育の様子を直接感じていただきたいと思います。ご希望の方はこちらのフォームよりお申込みください。

Q
土曜出勤や残業はどのくらいありますか?
A

土曜日の出勤に関しては、月に1~2回あります。この場合、平日に振替休日を取得していただきます。 残業は行事や園の状況によって発生することもありますが、イベントごとが何もない時期は残業がなく帰ることができます。

Q
出産や育児休暇を取得することは可能ですか?
A

産前産後には、育児休暇や時短勤務制度を利用し、育児をしながら働くことが可能です。実際に活用しているスタッフもいます。

Q
地方に住んでいます。1人暮らしが心配です。
A

入社にあたって地方から引っ越して働く方のために、社宅制度があります。詳しくは採用担当までお問い合わせください。

Q
ピアノが得意ではありません。大丈夫ですか?
A

問題ありません。ピアノが弾けなくても合否には関係しませんので、ご安心ください。

Q
職員の年齢層を教えてください。
A

新卒の方から若手、ベテランと幅広く各世代の方にご活躍いただいています。

Q
持ち帰りの仕事はあります?
A

持ち帰りのお仕事は禁止しております。

Contact

ご質問やご相談、資料請求、見学についてなど、
お気軽にお問い合わせください。